「タスマニア島一周」は国を問わずサイクリストに人気があるようだ。
特に1月(真夏)は日本人を含めて各国のサイクリストに会い、挨拶を交わした。
島の外周自体は1000キロ程度ながら、
世界自然遺産もあって見どころがおおく、
オーストラリアにしては夏でも涼しく、もちろん治安もいい。
それでいて標高差が大きくやりがいもある・・・
タスマニア島がサイクリストに支持されるのは当然だろう。
ちるじろうは2011年1月にタスマニア島一周を目指して島に渡った。
自転車旅の途中にトレッキングやファームジョブをしたので正確な日数こそわからないが、
一周自体はおおよそ一ヶ月で達成できた。
自身の経験を踏まえて、
ここでは「タスマニア自転車一周」のベースとなる情報を紹介したい。
<
【基本情報】
飛行機でタスマニアにわたるなら国際空港のある州都ホバートかランセストン、フェリーで入る場合は島の北側にあるデボンポートという町がそれぞれスタート地点になる。
夏の暑さはそれほどでもないが、冬の寒さは厳しい。
標高のある山には雪がつもり、峠などは霜で真っ白になってしまう。
何よりサイクリストどころか観光客とほとんどすれ違わず楽しみが少ない。
ということで・・やはり夏のサイクリングがおすすめだ。
【距離と日数】
・距離
グーグルマップで測ってみると、おおよそ外周1000キロ。
自転車でアレコレ観光することを考えれば、1300キロ前後を見積もるといい。
・日数
大目に「1ヶ月間」と考えると余裕を持ったサイクリングになる。
例として友人の例を挙げると、島の外周をサイドトリップなしで走っても(寄り道せず走っても)3週間かかったということだった。
つまりアップダウンが多く、思ったほど距離が稼げないのだ。
【高低差】
タスマニア島サイクリングの一番の"お楽しみ"は標高差だ。
特に標高差の激しい西海岸の900mの峠をはじめとして、島のそこかしこに300~400m級の峠が頻発する。
この"峠の嵐"を「面白い」ととらえることができるかどうかは、一つのカギになるだろう。
【宿泊】
①バックパッカーズ・ホステル
大きな街ならバックパッカーズ・ホステル(以下バッパー)があるものの、
小さな町はないことが多く使い勝手はイマイチ。
②キャラパー
そこでバッパー以上に役に立つのがキャラバンパーク(以下キャラパ―)だろう。
キャラパ―とはキャンピングカー用に水や電源を提供する公園のような施設で、小さな街だけでなく、国立公園など主要観光スポットにもあるから使い勝手がよく、共用キッチンやシャワー、コインランドリーもあってとても重宝する。
テントを張るだけならおおよそ15-20ドルくらいだ。
③野宿
タスマニアではいくらでも野宿できるので心配はいらない。
フリーのキャンプサイトも結構あるらしい(未確認。キャンプのガイドブックを現地で買うのも一案だ)。
大きな街に入った日はバッパーにとまり、
バッパーがなければキャラパ―にテントを張り、
キャラパ―もないなら野宿、とおおざっぱに考えたらいい。
おおよそ1ヶ月間の割合は、キャラパ―:バッパー:野宿=5:3:2くらいなるんじゃないだろうか。
***
②へ続く・・
こんにちは。
私は今、シドニーに住んでいて、今年の3月でビザが切れるのですが帰る前にタスマニア島の旅行を考えているのですが…
お金の問題もあり、このまま、シドニーにぎりぎりまで居て3日ほどでタスマニア島の旅行をするか、一週間タスマニア島でファームジョブなどをして一週間旅行をしようか迷ってるのですが…もし、仮に一週間ファームジョブなどをするとした時に現在で直ぐに仕事はあるものなんでしょうか?また、タスマニア島のファームジョブなどをあっせんしてくれるところはあるのでしょうか?
山本雅子様
コメントありがとうございます、
タスマニアのファームジョブ、1-2月はチェリーのシーズンですが、もう始まってしまってます。チェリー経験者か車持ちじゃないと、タスマニア入ってすぐ仕事ゲット、というのはかなり難しいと思います。また2月下旬から3月上旬は”チェリーとアップルの間”みたいな小康状態の時期なので、一週間だけ仕事というのは厳しそうですね。
タスマニア一周のツアーは5日間前後で主な見どころをまわるのが主流です。
ホバートからランセストン インで1週間TAS滞在とうのはどうですか?3日間だと都市に近い見どころしかまわれないと思います^^;