(回想録) タイ―”彼らの町”

※7-8月のマレー半島縦断の回想録です

2011年8月5日。
バンコクに到着して4日目、安宿を離れビジネスホテルへ――

*****

バンコク繁華街から少し離れたゲストハウスに3泊後、
繁華街中心のビジネスホテル(?)wall street innにチェックイン。
友人の結婚式の前後くらいは身を整えたい、と思って普段の3倍もするホテルを取った。さすがにシャワーは熱いしテレビもエアコンもある。
髪を切り、ひげを剃った。あとはヨレたワイシャツにアイロンをあてれば式の準備はOKだ。

実はこのホテルはウワサの夜の街”ハッポン”と呼ばれるゴーゴーバー密集地のど真ん中にあって
「夜の街のビジネスホテルなんて、ちょっと面白そう」
面白いアクシデントを期待してネット予約したけれど、これは2日目で大いに後悔した。
「マッサージ?」「ヤングレディー?」
宿に戻ろうとするたびに昼夜問わず怪しい男たちに声を掛けられるのはメンドウ極まりない。でも屋台が所狭しと並ぶのは面白く、用もなく屋台街を歩く日々が始まった。

*****

(話は変わり・・)
そういえば・・どこの街で見たんだっけな?
以前通過した町で、若くて生きのいい、自分と同じ年頃のニイチャンが青空市場でいい顔して働いているのをみた。
そしてここバンコク繁華街でも、小さな小さな女の子が不釣り合いに大きな屋台を引っ張っているのをみた。

こういう光景に出会うたび、俺の旅はなんなのだろうなぁ、とふと思ったりする。みな、俺が自転車ですれ違う地元の人々はみな、当たり前だがそれぞれ仕事を持って生きている。時として、その姿にハッとさせられるのだ。
その姿は背景の”彼らの町”とそれはもう見事にマッチして、一枚の写真に切りとりたいと思うほどの美しさがある。

たとえこの旅が誰に影響を与えるでもなく、何を生み出すわけでないとしても、その先の何かにつながってゆくと信じたい。いや、信じなければ旅を続けることはできないのだ。

カテゴリー: 2011 東南アジア マレー半島 パーマリンク

4 Responses to (回想録) タイ―”彼らの町”

  1. Kana のコメント:

    以前メールをして、丁寧にお返事を頂いたんですがバタバタの生活で返事が出来無いまま時間だけが経ってしまい、申し訳ございません。
    ネットが使えない状態にずっと居たんですが、その中でも時々ブログ拝見させてもらってました!

    ブログは普段読まないんですが、ここのブログだけはとても魅力的で元気もらってます!それにオーストラリアにもいるので、知識も頂いていますm(._.)mそれにここから青天の霹靂も知り、私も同じ体験をした者なので…毎回色々考えさせられています。何て言うか、影響力は莫大です。笑

    長くなりましたが、とにかくここのブログは大好きでいつも応援してます!これからも頑張って下さい☆

    • chirujirou のコメント:

      >kanaさん
      ありがたいお言葉の数々、ほんとうに恐縮ですがとてもうれしいです、ありがとうございます。
      「晴天の霹靂」ブログでよんだ、命のふちから出てくる言葉はいまだに僕の頭の中に残っています。同じ体験をされたとのことで、kanaさんは僕の想像など及ばないご苦労をされてきたこととお察しします。そのような方からこの拙ないブログを応援しているとおっしゃっていただけるとのこと・・とても励みになります。

      一人でも読んでくださる方がいる限りこのブログは続けていくつもりです笑
      これからもよろしくお願いしますね^^
      (オーストラリアにいらっしゃるとのことで・・、僕はこの先パース(4月~ダーウィン(6月~ケアンズ(9月~シドニー(11月)と動きます。もしタイミングさえ会えばお会いできたらうれしいです。)

  2. horiken のコメント:

    「その先の何かにつながってゆくと信じたい。」って、そうだね!
    いや、意地でもでもつなげていかないと、
    旅の途中で散々お世話になってきた人たちに、申し訳が立たないもんなぁ。
    オーストラリアの旅、だいぶ長くなりそうだね。
    そこから先は、きっとかなり過酷な旅になるんだろうけど、安全第一でね!

    • chirujirou のコメント:

      >ホリケンさん
      コメントありがとうございます、
      ブログ毎回見てますよ、台湾は僕も絶対走ろうと思ってる国の一つです。

      >旅の途中で散々お世話になってきた人たちに、申し訳が立たないもんなぁ。
      ほんと、同じ類の旅をしている人はやはりわかってもらえますねー!まったくその通りで、こんだけ”散々”いろんな国の人にお世話になってしまうと、自己満足で終わらせるわけにはいきませんよね、最近かなりよく思います。
      僕の方のチャリ旅は、AUS一周をまずは達成させることにしました。数年前からの夢でしたから、ここだけは曲げないぞ!、と笑 そのあとおそらくユーラシアやりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。