バンコク到着、アジア旅は一区切り

バンコクに入ってからの自転車走行は神経戦だった。
そこかしこから飛び出してくる車やバイクに気を配り、
尚且つガンガン攻めていかないと慢性的な渋滞のせいで進まない。
ただ、そのおかげか神経が研ぎ澄まされ、
自転車が自分の体のように感じられる面白いライディングだった。
自転車のりとして、こういう状態のサイクリングは最高に気分がいい。

バンコク中心部に入ってゆく大きな橋を渡ると、
広々とした芝生エリアと、
その先に金色の塔が何本もそびえる立派な建物が見えた。
MAPでみるとグランドパレスという王宮らしい。
青空のもと、目の前にはゆるりとした雰囲気の中に
タイらしい景色が広がっている。
ここかな、とふと思った。
きっと、ここがアジア旅のゴール地点だ。
意識して、少し大きな声を出してみた。
「これでゴール、だね」と。

※※※※

何に感謝したらいいかわからないけれど
ひとまず無事に東南アジア・サイクリングは
終わりを迎えました。

25日間、2700キロ。

あー、本当に、楽しかった!
言葉にすると陳腐だけど、「楽しかった」、
この言葉にたくさんの思い出を込めてタイピングしてます
でもちょっと寂しいかな。

ではまた更新します。

カテゴリー: 2011 東南アジア マレー半島 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。