面白いぞ、タイ南部②

タイの物価はマレーシアに比べて、またほんの少し安くなった。
食事は一番安い屋台のチキン&ライスが40バーツ(120円)くらい、
そして何より宿が安くて、例の中華系安宿なら250バーツ(750円)~で
テレビ・ファン付のシングルルームが取れる。
まぁたいていそんな部屋はバグズ(蟻とかシロアリみたいなやつら汗)との共存だけど
ベッドにはなぜかやって来ないのでマイペンライ(だいじょーぶ)、だ。

さて、今日はコネタを少し・・

※※※※※

〔ツバメの巣〕
タイ南部のハジャイという大きな街で「ツバメの巣」を食べみた。
「いつか食べてみたい」と思っていた食べ物が、どうやらこの街の名物らしく
威勢よく呼び込みをしていたレストランに入っていった。

出てきたのは黄金色のスープと小さなご飯。
巣っていうからゴワゴワした食感かと思いきや、
十分にスープに溶け込んでいて柔らかく、
ちょっとだけ歯ごたえのある春雨?のようだった。
スープもほんのり甘みがあっておいしい。
500バーツだったから、1500円くらい。

〔ムエタイ・バレー!?〕
テレビを見ていたら見たこともないスポーツの大会がやっていた。
名前がわからないんだけど(表示も全部タイ語だから)、
バレーボールのようなコートに3対3になって、
面白いことにバレーの手の代わりに足を使うのである。
必然的にアタックがオーバーヘッドシュートになって、
まるでネットをはさんで格闘技をしているようにも見える。
”もしムエタイ選手がバレーをしたら”、なんてお題目のゲーム・・
といえばなんとなく分かる・・だろうか?汗
出場国はマレーシア・タイ・シンガポールなどなど・・東南アジアのスポーツなのかな?

(追記:調べたら「セパタクロー」とい競技のようです。you tubeなどごらんあれ~)

〔サンジの口元〕
もうひとつテレビから。
偶然アニメの「ワンピース」がやっていたので少し観ていた。
声もなかなか日本のに近くて、こりゃすごいな、と思ったのもつかの間。
メインキャラ・サンジの口元に常に小さなモザイクがかかっていて笑ってしまった。
隠したいのはもちろんタバコだろうけど・・何もそこまで、という気がしないでもない。
サンジが画面に出てくるたび口元のモザイクが気になって気になって・・笑

〔すれ違うときの挨拶〕
そういえば自転車で旅をしていると、国によってすれ違うときの挨拶が違っていて面白い。

日本人は遠くからこちらを確認したきり基本的に無視、
フィジーやツバルなど南太平洋系はアゴをくいっとあげて口元スマイル、
NZやOZ(オーストラリア)は気さくな笑顔で「Hi!」、
タスマニアの男たちはアゴを思いっきり右か左にふって「ニィちゃんやるね!」という感じのスマイル。

そして今回の舞台、マレー半島では・・
マレーシアは・・とにかく”ガン見”だった笑
特にスマイルするでもなく、すれ違い切るまで首だけこっちに寄こしてくる。
チャリダーが珍しいんだろうけれど・・
毎回「事故んないでくれよ!」とこっちがドギマギするくらいのガン見だった。

タイは”微笑みスマイル”をくれる人が多くてうれしい。
クラクションを鳴らして応援をしてくれる車も、バンコクに近づくにつれて増えてきた。
なんだかなじみ易い国である。

カテゴリー: 2011 東南アジア マレー半島 パーマリンク

4 Responses to 面白いぞ、タイ南部②

  1. はむおじさん のコメント:

    ちるじろう、モザイク大好きじゃーん♫
    今から妹尾くんとサイクリング!
    元気でがんばってー\(//∇//)\

    • chirujirou のコメント:

      >はむおじさん
      ・・・笑
      サイクリングいいね、阿智村いくなら避暑にもなるし。
      have fun!

    • sis-tail のコメント:

      タイの写真うp汁!

  2. chirujirou のコメント:

    >SISTAIL
    それがねーXDカード専用のUSBケーブル忘れちゃってUPできないんだよね。
    残念だけど、写真はAUSに戻ってからになりそう汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。