久しぶりのホバートへ

タスマニアを南北に貫くハイウェイを南へ走る。
車のどの窓に目をやっても同じ風景が流れてゆく。
若草色の牧草地が丘の向こうまでのび、
窓枠のフレームの奥で青空とつながっている。

時折茶色くくすんだ色の羊たちが
生まれたばかりの真っ白な子羊とならんで芝に座り込み
そんな景色を眺めているのが目に入る。
車の中の自分は彼らと同じ景色を、ほんのつかの間共有する。

*****

タスマニアの州都ホバートにやってきた。
ヴィンヤードでの剪定が一通り終わり、
次のワイヤー作業が始まる前の3日間の”ゴールデンウィーク”だ。

「今日は自転車はないの?」
以前好んで泊まっていたバッパー(安宿)にチェックインすると、
レセプションのお姉さんがそう声をかけてきてつい嬉しくなった。
半年前の滞在を覚えてくれていたのだ。

キッチンエリアでは半年前と同じ中国人の男が働いていて、
こちらから声を掛けると
「ああ、あの時の!」
と思い出してくれた。

つまりたったそれだけのことだけど、
it made my day,
何かホームグラウンドに帰ってきたようで、
外の寒さも忘れて
今はどこか暖かい。

****
***
**

タスマニア滞在は長引きそう。
仕事探しの要領を得たこの島で、
旅の資金がしっかりたまるであろう来年の1月ごろまで、
ファーム仕事を続けることにした。

うっかり?、合計で実に1年間もタスマニアに住むことになりそうだ。

資金をしっかりためて、
自転車旅の装備も充実させてから
オーストラリア旅最大の山場、
1200キロにわたって”なにもない”(ガソスタならあると聞いている)、
大陸南部のナラボー平原に入っていきたい。

さて、どうなることやら・・。

カテゴリー: 3.タスマニア州編 パーマリンク

4 Responses to 久しぶりのホバートへ

  1. Amy のコメント:

    現在はタスマニアに滞在中なんですね。私のスペイン人の友人も7月中旬からオーストラリアを自転車で旅しています。自転車での旅は彼の影響です。現地で働きながら資金稼いでの旅、大変そうですが、毎日が刺激的だろうなぁ。日本から応援しています!!

    • chirujirou のコメント:

      >amyさん
      amyさんの友人もどこかで今僕と同じ大陸を走ってるんですね~
      一度スペイン人サイクリストに会ったことがありますが、彼から聞いた情報や旅のテクニックは本当にタメになりました。僕も少しずつ情報を渡せる側になれればと思ってます。
      また遊びにきてくださいね~^

  2. あゆみ。 のコメント:

    まだ?(笑)タスマニアに滞在中なのですね!
    いつも楽しくみのるさんのブログみさせてもらってますが、ほんと色々波乱万丈?で楽しそう♪♪
    今後も珍体験満載のブログ楽しみにしてます~~

  3. chirujirou のコメント:

    >あゆみさん
    はは、まだ(笑)タスマニアにいますよ。
    だんだんとlocal peopleな気分になってきました:D

    いつも読んでいただいてありがとうございます^^
    楽しんでもらえるように、もっと失敗して、
    もっとイレギュラーな出来事起こせるように過ごしていきます笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。