タスマニア北部でヴィンヤード剪定しごと

360℃の大空が広がるヴィンヤード。
その小高い丘の上に立てば、
どこを見たって絵葉書になりそうな青と緑の景色が広がる。
手前に広がるブドウ畑、背景には何重にもなった山々と深く青いそら。

白、緑、赤、黒・・・
時折そんなそらの中を何種類ものオウムが舞い、
風の音しかしない風景の中に色をまき散らしながらユーカリの森に消えてゆく。

人とバイクとネオンが入り混じり、熱気となって街に膨張する東南アジアから帰ってくると、
見慣れたはずのタスマニアの単調な景色も、
実はめったにお目にかかれない、貴重なものなのだと気が付くのだった。

*****

ヴィンヤードの剪定仕事仲間と再会したが、
以前(5-6月)いたスワンシーという田舎町のヴィンヤードは剪定し終わったらしく
今は皆移動して、これまた田舎の北部の山中で仕事をしている。(piper brookという集落)
どうやら、自分が所属するのは各ヴィンヤードを剪定しながら”渡り”をする移動集団、ということらしい。
てっきりヴィンヤードに雇われていると思っていた(苦笑)

別のしごとが見つかればさっさと出てしまおうと思っていたけれど、
30人いる仕事仲間がみな気のいい奴で面白く、旅の資金がたまるまで働くことにした。
国籍はスワンシー時代よりさらに増えて、人数の多い順に
台湾、ネパール、韓国、香港、オーストラリア、カンボジア、マレーシア、インドネシア、日本と9か国。
どうしてか日本人は自分ひとりだ。英語しか使えないこの状況はありがたい。

「私、日本人と友達になるの初めて」という人も何人もいる。
こんな変な奴が最初の日本人だなんてカワイソウに・・ (苦笑
そう思いながらもおかしな日本語を教えてあげるのが、夕食時の主な食卓の話題だ。
(逆に”使えない”マンダリンや韓国語をたくさん習っている。)

仕事は新芽が出かかったブドウの樹の枝切りを、朝の07:30-17:00までの8H労働。まさに朝から晩まで立ちっぱなしのハサミ握りっぱなしの外仕事。

数日前のボスのミーティングでのセリフが、
なんとなく職場の雰囲気を表現してくれるので最後に紹介したい。

「仕事中は喋ってはいかんよ。でも、歌っていいぞ。」

・・台湾人はよく合唱し、ネパール人はコソコソよくしゃべっている(笑)
面白い職場だ。

カテゴリー: 3.タスマニア州編 パーマリンク

7 Responses to タスマニア北部でヴィンヤード剪定しごと

  1. yoshi のコメント:

    初コメント失礼します。
    面白そうな職場で働かれていますね!!
    私も、9月末からタスマニア(ホバート)に3ヶ月間留学に行くのですが、自然がきれいなおすすめの場所などあれば教えてください(*^_^*)

    • chirujirou のコメント:

      yoshiさん
      はじめまして。コメントいただいてうれしいです
      ホバートに留学なんて、いいですね。勉学には最高の環境だと思います^^

      ホバートから日帰り範囲でネイチャーウォークが楽しめる場所は、
      僕の知ってる範囲でしたらホバート北60キロにあるマウントフィールド国立公園(ラッセルフォールとトール・ツリーが有名です)、ホバートすぐそばのマウント・ウェリントン(ホバートを見下ろす展望台がある)でしょうか。週末土日に車を使えば、おそらくタスマニアのほとんどの地域でゆっくり観光できると思います。

  2. ぽむ のコメント:

    久し振り~☆
    元気そうだね!!
    私は日本に帰ってきて早2か月近くになるよ。
    オーストラリアにいたのがもうずいぶん昔のような感じがするww
    ブリスベンの生活が恋しいよ。
    タスマニアも、ほんと自然が素晴らしいところだよねー。
    また行きたい。

    体に気をつけてがんばってね!
    まだ当分オーストラリアにはいるよねww
    そのうち旅行しにいくからさ!

    • chirujirou のコメント:

      >POM
      お=久しぶり!元気だった?
      もう帰国して二か月にもなるんだね!

      旅行と言わず、次はワーホリビザ使ってやってきたらどう?
      留学できるほどの英語力があれば仕事は楽に取れるはず、
      AUSに出稼ぎ、なんていかがでしょう:>

      機会があれば、今度こそ会いたいねぇ。(タスマニアでのニアミスは申し訳なかったことだし・・POMがAUS来たらちょっと無理してでも遊びにいくよー。)

  3. sis.tail のコメント:

    仕事の昼休憩中に、日記読んでるよ

    読んでると刺激的な世界を感じます
    充実してて良いね

    体には気をつけて:-)

    • chirujirou のコメント:

      >SIS TAIL
      昼休憩中って(苦笑
      ははは、たしかにかなり特殊な世界にいると思う。
      文章化できるようにがんばりまする。

      そちらも仕事にアフター5にがんばってね

  4. yoshi のコメント:

    お返事ありがとうございます。
    教えていただいたところに、ぜひ行ってみます!!

    ありがとうございます!(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。