より大きな地図で マレー半島縦断(シンガポール~タイ・バンコク) を表示
記録
2011年7月
10日 137 km (国境の街ジョホール・バル→Batu Pahat)
11日 116 km (Batu Pahat→マラッカ)
12日 15 km (マラッカ観光)
13日 90 km (マラッカ→Seremban)
14日 74 km (Seremban→首都クアラルンプール(KL))
15日 23 km (KL観光)
16日 193 km (KL→Teluk Intan)
17日 146 km (Teluk Intan→Taiping)
18日 96 km (Taiping→butterworth→ペナン島)
19日 0 km (ペナン島観光)
20日 112 km (ペナン島→アロースター)
21日 140 km (80km:アロースター→国境Padang Besar)(60km:タイ入国→ハジャイ)
total:1,142km/12days in malaysia
西海岸沿いに走ると主要な都市を回れる。
世界遺産マラッカ、ペナン島、首都クアラルンプール・・・
シンガポールとの国境からタイの国境まで、
およそ1100kmの道のりだ。
走りやすさ:
道の状態は悪くない。田舎道で多少デコボコを気にする程度だ。
モーターバイクが多いお国柄で、主要道には左側にバイク・レーンがあるので自転車はそのレーンを安全に走れる。
ただ時々、というかかなりの頻度で「逆走バイク」が正面からやってくる上、
たいていその運転手は中学生くらいの子どもだったりする。
そこだけ注意するといいかもしれない(苦笑)
南北を縦断するハイウェイ(E1)は残念ながら走れない。
(これが走れたらどんなに快適なことか!!)
ただ、「E~」とつく高速道でも、首都KL内なら走れるところもある。
ペナン島にかかる橋はハイウェイなので自転車は通れないが、
代わりに対岸の街butterworthからフェリーが出ている。
安いし、つかの間の船旅も風情があっていい。
宿探し:
「毎晩安い宿にありつけるかどうか」、
これが出発前の最大の不安ゴトだったけれど、
結果からいうと杞憂に終わった。
地図をみて、そこが人口の多い街であれば必ずいくつか安宿がある。
「~酒店」「~旅社」と書かれた看板が目印の中華系安宿なら
シングルームの相場は30-50リンギット(1000-1500円くらい)。
ちょっとした中級ホテルなら100リンギット前後といったところ。
(2011年現在)
西海岸なら比較的大きな街が点在しているので、
ほとんどの場合100キロ圏内に、
少なくとも150キロ圏内に次の目的地を設定できるはずだ。
ちわ。おひさ。元気そうで何より。
こないだ白馬行ってきたよ。
はじめて雨に降られた山行だったんだけど、
晴れの日と全然しんどさが違うね~。
痛感しました^^;
と同時にあなたようやっとるわ。改めて感服。
応援しとります。
ひっさしぶり
元気でやってますかー。
こちらは元気に自転車やってるよ。
白馬いったんだね。雨だとちゃんとしたレインジャケットないと疲れが全然違うけど、持ってたのかな?でも無事で何よりです笑
今年もアルプスは避暑ってのもあってにぎわっただろうね~。
いいなぁー。
日本の山登りたいなー!って最近結構よく思ってるよ はは。