タイで○○○たいざい

最後の最後にやらかしてしまった。
なんてことだろう、
ちるじろう、現在タイに不法滞在中・・・。

※※※※

ホテルを変えてチェックインしたときのこと。
「きみのビザ、切れてるみたいだけど?」(観光許可日数オーバーしてるよ、と言いたかったんだろう)
俺のパスポートをめくりながら
受付のニィちゃんが心配そうに発したこの言葉がすべての発端だった。

でも、日本人は30日間はタイに観光で(つまり無ビザで)いられるはずだ。
マレーシアから入ったときに、イミグレの人が間違えたんだろう。
大使館にいけば、「よく間違えるのよね、ごめんね」とか言って
すぐに修正してくれるに違いない・・。
まるで心配などなかった。
翌日に受付のニイちゃんに「大使館にはもう行ったの?」と催促されて、
じゃぁ行っとくか、とやっと腰をあげたくらいだ。

ところが、気軽に立ち寄った日本大使館は、
予想外の仰天事実を教えてくれた。

※※※

「陸路でタイに入る場合は、観光目的の入国は15日間まで。
空路で入れば30日間まで滞在できます。次回から気をつけてね。」

受付の人の声はすんなり頭に入ってはこなかった。
いやこちらの頭が「この情報はキケン!」と瞬時に判断して
断固拒絶したのだろう。しばらく狼狽し、言葉がでなかった。
さらに追い討ちをかけたのが
「罰金は1日につき500バーツ」という仰天事実。
16日のフライトまで、合計12日のオーバーステイなので、
なんと6000バーツ(1万8千円)も出国時に支払わなければならない・・。
タイでは3食外食したって2週間は楽に暮らせる金額。
頭をくらくらさせながら、何とか大使館から這い出した。
そして自転車にまたがり思った。
「カオサンロードしかない」と。

※※※※

とにかく16日までの滞在費を最小にして切り抜けないと・・。
(フライト変更して前倒しで帰国も手だが手数料が高く断念。)

タイで世界的に有名な安宿街「カオサンロード」に直行し、
カオサンから一本隣の細い通りの、さらに薄暗い路地を入った場所に
1泊80バーツの宿をやっと見つけてチェックイン。(4ベッドのドミトリー)
飯も、おなじみ30バーツ(90円)のチキンライスから
なんと10バーツ(30円)ラーメンまで、
カオサン周辺を丹念に探すと安くてうまい店はいくつもあった。

「よかった、これなら何とかなりそうだ」
がんばりゃ200バーツで1日過ごせる。
宿には日本人もいるし日本語の本もあって暇つぶしには事欠かない。
最後の最後に思いがけない出来事が起こったけど、
これは考えてみると面白いっちゃぁ面白いかもしれない。
こういう極貧生活も楽しいんだ。
16日まで、楽しく”沈没”することにしたい。

※それにしても、このカオサンロードというのはある意味あぶない。
カオサン内に宿をとれば、一日100歩も歩かずに
すべての用が足せてしまうのだから。
長期滞在(=沈没、という)者が多いというのも、体験した今は納得だ。

カテゴリー: 2011 東南アジア マレー半島 パーマリンク

4 Responses to タイで○○○たいざい

  1. yoko のコメント:

    あちゃー陸路入国15日間なんて知らなかった~。
    出国時に気づくより良かったかな(^^;)
    カオサン10バーツラーメンには毎朝お世話になったよ~懐かしい。
    無事帰国したので写真等メールするね★
    では引き続き良い旅を!

    • chirujirou のコメント:

      >yoko
      タイ観光楽しかったね。
      お土産の評判はいかがかな?
      10バーツラーメン知ってるの、てか食べてたの?笑
      カオサンの一本隣のちょっと路地はいったとこ。
      日本語で「ラーメン 10バーツ」って書いてある笑
      俺も毎朝お世話になってます。はは。
      写真まってまーす

  2. sis-tail のコメント:

    ○○滞在とはっ やっちゃったね~。
    一日加算で罰金なんてシビアだね。

    ちなみに、やっぱりタイは日本とは比べ物にならんくらい暑いかね?
    日本も連日35℃オーバーで暑いぞよ

  3. chirujirou のコメント:

    >sis-tail
    ほんと、やってしまった。手持ちでは罰金払いきれなくて、
    ついに日本の銀行に残しといた緊急財政に手をつけたよ・・苦笑
    今からバンコクの空港向かうんだけど、さてどうなることやら・・

    タイはむしろ日本よか涼しいと思うんだけどね。雨季だから曇が多いよ。
    曇りで30度ちょいで気持ちよく、晴れると地獄、てなぐあい。

yoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。