bye-bye- TASMANIA


より大きな地図で TASMANIA を表示

朝起きると、外は冷たい雨だった。
それでもサドルにまたがると、
タスマニアからの”別れの挨拶”はいよいよ手荒く、
2日目には向かい風も加わって、
それはもう目も開けられないようなサイクリングになった。

「カンカンカンカン・・・・・!!」
ハイウェイ沿いを漕いでいると
ヘルメットになにか硬いものがあたって弾きだした。
デカい雨粒だなーと思ったら、それはまさかのヒョウの雨。
レインジャケットの腕の部分で遊びまわる氷の粒を眺めていると、
雨にうたれたみじめな気分など吹き飛んで、笑えてきた。

さすがはタスマニア島。最後の最後まで楽しませてくれる。

*****

剪定仕事が終わって、
半年前から手掛けている(苦笑)タスマニア一周を完了するべく、
島北部のフェリーポートまで残りの100キロを2日の予定で走っていた。

標高差もなく、ハイウェイに沿って景色を楽しむはずの旅はしかし
雨・風・あられ、そして奇跡の(?)3度のパンク修理が重なった。
楽しむどころか、進むにつれて気持ちは荒むばかり・・。

*****

ゴールまでもう少しというところで
かじかんだ手を休めようと道路わきの空き地に入った。

適当な駐輪スペースを見つける余裕もなくて
小さな植物がこんもりと茂るフェンスに、強引に自転車を突っ込んで停めた。

と同時にパラパラと、何かが足元に散った。

・・しゃがみ込んでハッとなった。

それは、いくつもの赤い小さな花だったからだ。

雨風のせいにして
心を狭くしていた自分に気づいて、少しの間沈黙した。
ごめんよ、悪かった・・
気持ちを切り替えて、ゴールへむけてペダルをこぎだす。

最後は雷鳴とどろく大嵐のなか、笑顔でフェリー乗り場に入っていった。

*****

※タスマニア一周、ようやく達成!!

(滞在期間半年、農業バイト4件。
島の外周1000キロ弱を、オーバーランドトラックの100キロ山歩きも含めて走破)

人気ブログランキングへ

カテゴリー: 3.タスマニア州編 パーマリンク

2 Responses to bye-bye- TASMANIA

  1. あゆみ。 のコメント:

    タスマニア1周達成おめでとう♪
    みのるさんの辿った道のりを自分はバスや車で通ったけど、、、チャリ旅する人って、変わり者ね(笑)って思っちゃいました:)
    ひょうが降る中走り続けるなんて考えられません。。寒くて身動きとれないよ。。
    今度は暑い中のチャリ旅みたいですが、寒いのと暑いのとどっちが好みなのかな?
    タスマニアは私にとっても特別な感じなので、そこで出会ったみのるさんのこれからの旅がどうなっていくのか楽しみにしています♪無事お友達の結婚式に辿りつけるといいね:)

  2. chirujirou のコメント:

    >あゆみさん
    how are u!? あゆみさん今何してるんですかー

    断言しても大丈夫と思いますが、チャリ旅する人は
    変な人が多いですよ。経験上(笑
    テントもクッキングギアもなく、ヘルメットもつけない暑い中でのチャリ旅は
    新鮮で楽しくて仕方ないですね。シンガポールは治安も比較的安定してそうでいいですよ。
    僕にとってもタスマニアは半年もいた特別な場所、
    お互いkeep in touchしましょうね~:>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。