剪定中のおもいごと

音楽を一切かけずに剪定をしていると
いろんなことが頭に浮かんでは消えてゆく

好きな曲が流れだすかと思えば、
昔のちょっとした思い出が回想されたりする
時々ふっと笑ってしまうのはいい思い出のとき
顔をしかめてしまうのは苦い思い出のときだ。
(たいていは後者 )

昔の自分を思い出すたび
今ここにいる不思議さに囚われる。
なぜいまここにいるのか
この先どう転んでいくのか・・

*****

この旅は5年前のニュージーランドのときとはずいぶんと状況が違う
あのときは一年間という限定された時間のなか
大学生という未熟な自分を少しでもよくしたいと願って動いていた

そしていま、
日本で会社勤めを数年間経験したのち、こうしてオーストラリアにやってきた
時間的リミットもなく
社会的常識も少しはわきまえ
多少のことは物怖じせずこなせるようになっての、新しい旅。

しかし旅にでてみて
この、”ちょっとは経験を積んだ”という想いが
予想外に邪魔をしている。
なにかわかった気になって
物事に対してわかった気になって
どこかかっこつけて過ごしているような気がしてならないのだ。
自分の”この先”について、アグレッシブな気持ちが持てないのはそのせいだろう。

『白紙に戻す』
この行為を本気で決意するのはとても勇気がいるけれど
いつでも自分を白紙に戻す覚悟で過ごしていたい。

頭を柔らかく。
熟慮ができる重さのうらで
ふっと歩みだせる軽さを意識したい。
流れをかえてゆこう、
小さな石でも、少しずつ少しずつ、川の中に置いていけば
いつかは流れはかわってゆくのだから。

*****

剪定仕事もあと2週間。
半年滞在したタスマニアも、あと2週間。
もうすぐ、動き出すときだ。

カテゴリー: 3.タスマニア州編 パーマリンク

4 Responses to 剪定中のおもいごと

  1. yoko のコメント:

    わたしも、日本で働いていても、いつか家庭をもったとしても
    どこかで身軽さをもっていたいな。あと笑顔も♪
    8月楽しみにしてるよー^^

    • chirujirou のコメント:

      >YOKO
      そうそう、笑顔も忘れずにいないとね^^
      8月、ほんとに楽しみ。タイで再会!面白くなりそうだね

  2. はむおじさん のコメント:

    俺なんて軽さがウリの人間ですが、何か??笑

    今後の稔に期待してる!
    遠い日本から応援してるぞ!

    • chirujirou のコメント:

      >はむおじさん
      身軽さが売りなんていいじゃない!(いやホントに・)
      応援ありがとう、でも実名あげちゃだめだよ笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。