キャンベラに到着!!タスマニアはどこだ

キャンペラからこんにちは。
ちるじろうは元気に自転車を漕いでいます。

旅は、順調そのもの。
そう、順調に、大変順調に・・遅れています(笑)

*****

「年越しはタスマニア島の世界遺産の山頂で!」

なんて身近な友人たちに言っていたのが早くも懐かしい。汗
タスマニアは、今いるところから700キロも先にあるのだ。
こりゃぁもう笑うしかない。

シドニーより6泊7日のキャンプ生活を経て、よくやく首都キャンペラについた。牧草地帯を視界の先まで真っ二つにしている国道沿いに、キャンペラの州に入ったことを示す看板を見つけたときは思わずガッツポーツをした。
右手じゃ足りなくて左手でもした。
シドニーより360km、オーストラリアにきて745kmのペダリングの先に、ようやくたどり着いたのだ。
シドニーキャンベラ間の国道
国道沿いのrest areaでのキャンプ

キャンベラでは安いバッパーが見当たらずYHAに泊まった。
暑いシャワーを久々にあびて(道中も川で水浴びはしてたけど)、
2日間久々の休息をし、ウォークマンやパソコンの充電、
食料の買い出しを済ませた。
今日からまた、次の目的地に向けて自転車を漕ぐ日々が始まる。

*****

年越しは、タスマニア島あらため、
ある山の頂でのブッシュキャンプ(森の中でテントを張ること)にしたい。

キャンベラより150kmくらい南方に、コシウスコ国立公園というのがある。
そう、何を隠そう、そこには7大陸最高峰の一つ【Mtコジウスコ(2228m)】があるのだ。
ここで年越しを挟んで2泊3日のトレッキングをする。
この国の標高トップ3の山々を一挙に周るコースだ。
なかなか、面白いんじゃないかな。
ただ、たどり着けるかがまず心配。日程的にはぎりぎりだ。
・・というか2000m付近まで50キロの自転車でいけるのか!?

その後はそのまま南下、メルボルン入りして、そこから船で自転車ごとタスマニア島に入るつもりでいる。タスマニアで運よくピッキングのバイトが見つかれば、3-4か月はいられるんじゃないか。

ざっと現状はこんな感じです。
また、ネットができる環境があれば更新します。

ともかくも。700キロ無事に自転車を漕げたことに、感謝。

レイク・ジョージ
人気ブログランキングへ

カテゴリー: 1.シドニー編 パーマリンク

5 Responses to キャンベラに到着!!タスマニアはどこだ

  1. わち のコメント:

    ちるじろうは相変わらず写真が上手だねー。
    最近いっぱい更新されているのを見て、見とれちゃったよ。

    NZの空も青いけど、オーストラリアの空はまた別の青さを持っているね。いつか遊びに行ってみたいな。

    Merry Christmas!!

  2. あや のコメント:

    キャンベラ到着おめでとうございます!そして大変お疲れ様でした。
    先日はお会いできて嬉しかったです!NZで1回しか会ってないのに、またシドニーで再会できるなんて、感激です。
    この広い広いオーストラリア大陸を自転車だけで1周するというちるじろうさんのチェレンジ、素敵すぎます!私のフラットメイトも関心してましたよ。

    シドニーから応援してます!頑張って!

  3. t-tohru のコメント:

    ついにキャンベラまで来たんですね。今年の夏は少し寒いし、雨も多そうなんで気をつけてくださいね。アデレードにはピックングの後にメルボルン経由で来るんですか?
    其のときは是非メールをくださいね。それじゃ、がんばってくださいね。いい写真を楽しみにしてますよ。

  4. ぽむ のコメント:

    私、タスマニアに行くよ~!!!
    1/12-16まで!!
    ホバートにいる??
    会えたらいいなぁ~!!!!!!

  5. chirujirou のコメント:

    >わちさん
    国道沿いからみるオーストリアの空は、
    とにかく広いです。そして太陽が痛い。
    サングラスが欠かせません。
    でもNZの空のがなんだか印象的な気がします。
    写真は、この旅中、本気で取り組む課題の一つです
    がんばっていいのとります!

    >あやさん
    いやぁーすごい偶然の再会でしたね。
    お会いできてほんとよかった。
    今頃ですがお礼のメール送りましたんでご覧ください。

    あやさんとの会話がいまのところ最後の日本語での会話です笑

    >t-tohruさん
    着きましたよーキャンベラ!そして今はコシウスコまで来てます。
    10日日くらいあればメルボルンまでいけるかな?という感じです。
    そうですね、タスマニアしだいなんですが、
    タスマニア後、メルボルン経由でアデレード行きます。
    だいぶ先になりそうですけど苦笑

    今のところ、雨に降られて停滞、って日は1日しかないですね。
    ラッキーなんでしょうか。

    >ポム
    おお!!?
    すごいな、俺が頑張ればホバートで会えるかもしれない。
    15か16までにタスマニア入りできるようにがんばってみるよ。
    あと700キロくらい。
    メルボルン滞在を削れば、たぶんいけると思うんだけど。
    悪いけどケータイ番号をメールで教えてくれませんか!?
    連絡とりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。