【Ruined Castle Track】ブルーマウンテン国立公園

【Ruind Castle Track】

ブルーマウンテン最大の見どころは、なんといってもKatoomba(カトゥンバ)の市街地の先にある断崖絶壁からの壮大な眺めだろう。
崖の上にたつと、濃緑の森が視界の先まで埋め尽くし、それを囲うように約200mもの崖が両脇からそびえる。
奇岩「Three Sisters」が崖っぷちにそびえる写真はポストカードにもなっているほど有名だ。

ここで紹介するRuined Canstle Trackは、
そんな眼下の森を歩き、小高い丘の上から壮大な景色を独り占めできる岩場に向かうコースだ。

*****

アクセスタウン:Katoomba
歩行:往復6-8時間(12kmくらい)

奇岩Three SistersそばにあるScenic Worldというゴンドラ乗り場からがけ下を降りていく。カトゥンバ滝を眺めながら底まで降りると、かつての炭鉱あとを観察できる整備されたボードウォーク(木製の歩道)があり、その脇(炭鉱あとのオブジェがあるところ。分かりずらい!!)からトレッキングが始まる。

Ruined Castle Track 崖を見上げる

下から眺める崖もまた格別だ。
崖沿いに歩くコースの途中にガレ場があり昼食をとったが、
上から吹き抜ける風、遠くかすむ森と崖と空の調和・・
それはまさに心が洗われていくような時間だった。

ユーカリの密林の中、高低差のない散歩道をひたすら歩くと、
やがて看板があり右折、丘の上までひと登りする。
Ruined Castle=廃城だ。きっと何か炭鉱遺跡があるのではと思っていたから、最初はその場所を通過してしまっていた。目的地には看板も何もなく、かわりに丘のてっぺんにでかい岩が2つ突き刺さっているだけなのだ。
その岩がRuined Castleということらしい。

その岩に登れば、あたりの景色が一望できそうだった。
勢いよくよじ登ると、4時間弱のトレッキングで木々を下から見上げるのに慣れた目に信じられないような景色が足元に広がった。

はるか先まで濃密な森林が360度広がり、
そのうしろには切り立った絶壁が森を囲うようにそびえる・・
垂直の絶壁が、陽の光を浴びて鈍く輝いていた。
Ruined Castle=岩の上で記念撮影

ロンリープラネット社のガイドブック「Walking in Australia」にして”a favorite of many Blue Mountains walkers”と言わしめるのも頷ける、一日で往復できるコースとして最高のルートだろう。

このルートはMt.Solitaryとそのキャンプサイトまでの2daysコースと同じルートでもある。余裕があれば、絶壁に囲まれた森で”ブッシュ・キャンプ”もいいだろう。

ユーカリ

人気ブログランキングへ

カテゴリー: 1.シドニー編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。