タスマニア島 ファームジョブの見つけ方①

2012年末現在・・・
どういうわけか、当HPは「タスマニア島 ファームジョブ」「タスマニア フルーツピッキング」などの検索でいらっしゃる方が毎年11-3月ごろになると急増する(笑)。タスマニアで仕事をとりたい、という日本人がそれだけ多いということだろう。

確かに、ちるじろうが2011年に一年間滞在したときも、タスマニア島で仕事を見つけるのはとても苦労した。
理由の一つはネット上の日本語情報が圧倒的に少ないからで、「誰も日本人は仕事してないんじゃないか」と島に渡る前は思ったものだ。

ちるじろうは2011年1月から12年1月まで一年間滞在し、自転車でタスマニア島一周をして、ホバートをはじめ各地でいくつもファームジョブをしてセカンド取得と資金稼ぎをした。その時の経験を踏まえ、「もっと日本人にタスマニアを訪れ好きになってほしい」という願いも込めて、ここに仕事関係の経験談をまとめておきたいと思う。

******
※以下、ちるじろうの経験のみをもとに書いているので、あくまで参考程度にしてください。

【タスマニアのフルーツピッキングの年間推移】
タスマニア島(以下タス)は年間を通して仕事があると言われている。

1-2月:超有名なチェリーに、ブルーベリー、ストーンフルーツ(アプリコットなど)
3-4月:これまた有名なアップル、
5月~秋冬:ワイナリーの剪定、
12月(~1月):ワイナリーでのグレープピッキング、アップルの間引き(thinning)
そのほか通年募集があるといわれる野菜ピッキング系がある。
ただし全体として、仕事が多いのは12-4月の夏場だ。
特に12-1月はホバートのバッパーは人だらけになり、予約なしでは泊まれないこともしばしば。

また、注意したいのは2月下旬はチェリーとアップルの間にあたり、2週間ほど小康状態に入る。

【斡旋をしてくれる安宿】
有名なのは3件ある。
[Tasman backpackers] in Devonport(島北部、フェリーの到着口)
[Little Devil Backpakers] in Huon valley(タス南部、ホバートより南)
[Huon valley backpackers] in Cygnet(タス南部、ホバートより南) ※評判悪い。英語サイトで口コミ検索するとよい

また、2011年当時はホバートにある[transit backpackers]にて、ある斡旋業者の男と連絡を取ると仕事をもらえた。

個人的にはこの「宿からの斡旋」方法だけでの仕事探しはおススメしない。
斡旋を待つ場合2週間以上早めに現地入りしないととんんでもなく待つハメになるし、
12月下旬ともなればどのバッパーも仕事を求める人たちであふれかえるからだ。
1月前後の仕事を狙うなら11月下旬~12月上旬に入るくらい余裕が必要だろう。
そうすれば、宿に求人が入ったとき優先的に入れてもらえる。

だけど、2週間以上生活費を空費するのなら、最初からエージェントにお願いした方が資金的にも時間的にも賢い、とも思ってしまう。
たとえばちるじろうはLittle Devil BPに2月にインして仕事斡旋を待ったが、2週間たってやっとブルーベリーピッキングをもらえた。
そのブル―ベリーファームも小さくて山間にあって雨天休日が多くて・・・稼ぐという点ではまったく期待はずれだった。

斡旋を待つのではなく、とりあえずその手の宿に席を置きつつ、友人を作って共同で仕事を探して見つかれば出て行く、というのが一番理想的だ。要は、宿からの斡旋は予防線程度にとらえておいたらよさそうだ。

【エージェント・あっせん業者の存在】
①斡旋の男
ホバートには旅人の間で有名な男がいる。
すこし上述したが、ホバート地域のファームジョブ全般の斡旋をとり仕切っている男で、
ホバート域ではこの男にたどり着けるかどうかが仕事ゲットの一つの分かれ目と行っても過言ではない。
特にtransit BPの20人ドミ(!!)に長期滞在している旅人のほとんどは、この男の紹介で仕事を取っているはずだ。
ただしtransitBPに滞在しなくてもこの男から仕事はもらえる。
なぜならこの男自らが夏場は毎朝大型バスを運転してホバートで人を乗せ、チェリー農場まで運んでいるからだ。
(斡旋費はとらないものの、そのバス代がちょいと高いので、男にとっては凄まじい収入になっているだろう。)

自分の車もなく、ホバートから通いでチェリーの仕事がほしい場合、この男の電話番号を入手して早めに連絡を取るといいだろう。
男の名前はこれだけ情報があればすぐにたどり着けるはずだ。

②韓国系エージェント
ここ数年ホバートで勢力を伸ばしているのが韓国系エージェント(以下韓国A)だ。
南部ホバートのsandy bayにショップを構えるこの韓国Aは、ストーンフルーツ・チェリー・アップル・水産工場など幅広く取り扱っていて、たとえばチェリーピッキングなら確か200ドルくらいで斡旋してくれる。
経験談として、韓国人の友人のツテで一度このエージェントを利用したが、かなり・超・希望的観測で「こんなにもうかるぞ!」みたいなことを言う男だったので使う際は多少気を付けたほうがいい(笑)。

余談を言うが2011年度のこの韓国Aの勢力拡大はLittle Devil BPのテリトリーを喰っている側面があって、
したがって両者の中は悪く(笑)、その点Little Devilでの斡旋は少々期待が持ちにくいかもしれない。
2012年以降この”斡旋合戦”がどうなっているのか、気になるところだ。

(名前はAIP。sandy bayのwoolworthそば。どうしても自力での仕事探しが無理なときに、選択肢として持っておいて損はない。)

*****

長くなりそうなので②に続く・・ ②では個人で仕事を探す場合について書いてみたい。

カテゴリー: 3.タスマニア州編 パーマリンク

13 Responses to タスマニア島 ファームジョブの見つけ方①

  1. HM のコメント:

    はじめまして。
    斡旋業者の男というのは、ナイジェルという男性でしょうか?
    もしそうでしたら、ご連絡先などはご存知ではないでしょうか?

    教えて頂けますと幸いです。

    よろしくお願い致します。

    • ちるじろう のコメント:

      HM, Yhさん

      こんにちは。
      そうですね、ナイジェルです。(まだ彼いるんですね)
      ただすみませんが今手元にAUSの資料がないため番号はわかりません。

      今の時期仕事があまりない時期でバッパーも閑散としてると思いますが・・
      central cityやtransitに泊まってる人間なら一人二人は必ずナイジェルの番号を持ってると思うので、うまいこと話をしてみてくださいね。もしからしたらtransitあたりなら受付の人にそれとなく相談したら教えてくれるんじゃないでしょうか?やってみる価値はあると思いますよ:)

  2. Yh のコメント:

    上に同じです。ナイジェルの連絡先知っていましたら、教えていただきたいです。
    お願いいたします。

  3. Yh のコメント:

    ご返信ありがとうございます!
    連絡してみます!
    もし、よろしければ私のメールアドレスに連絡いただく事は可能でしょうか?
    ご相談したい事がありまして…

    • ちるじろう のコメント:

      Yhさん
      相談ごとですか?
      よかったら僕のアドレスに連絡くださいね。
      chirenmino0715あっとyahoo.comです:)

  4. Eri のコメント:

    はじめまして、楽しく読ませていただきました。
    私も現在ファームで働いています。
    よろしければ、ナイジェルさんの連絡先を私にも教えていただけませんか?

  5. Anne のコメント:

      タスマニアの仕事について調べていたらこのサイトにたどり着きました。12月のピッキングに間に合うよう11月半ばには移動しようと思っています。
    ぜひナイジェルの連絡先を教えていたけないでしょうか?

  6. tyson のコメント:

    タスマニア情報集めていたので
    すごい勉強になりました!
    そして僕もナイジェルさんの連絡先が知りたいです!
    もしよろしければお願いします。

  7. yumi のコメント:

    初めまして。今タスマニアにいます。ワーホリです。ブログ参考にさせていただいてます。
    ナイジェルという男の番号を私にも教えていただけると助かります。
    お願いします。

  8. ちるじろう のコメント:

    皆様

    コメントありがとうございます。

    この記事について一点訂正がありそうです。

    「ホバートではN氏がファームジョブを取り仕切っている」と書いておりますが
    もちろんこれは”すべてのファームジョブの手綱を握っている”という意味ではなく、
    N氏がその手の人間として有名だ、という意味です。
    つまりファームジョブ探しは彼の電話番号がすべて、ということではありませんので、誤解を招く表現であったことお詫びいたします。

    また、この記事の目的は日本人バックパッカーたちを応援するつもりで書いたものです。
    仕事探しの直接の答えをここに書いてしまうのは、やはりチートな気がしてなりませんので、答えを教えてくれ、とのメールにはお答えできませんのでご了承ください。

    (なんだか全体的に上から目線な文章になってしまい申し訳ありません。。。)

    (ですが、できることなら日本人のバックパッカーならば
    「英語がつたなくてなんだ」「仕事情報が少ないからなんだ」「・・仕事の一つくらい自力で探し出してやる」くらいの気持ちをもっていてほしい・・と思っています。

    僕がホバートにいたとき、わざわざ車を買って何十件も農家を直接回ってチェリージョブを取った日本人に会いましたし、欧米人も、CV配りまわって、農家を何十件と直接まわって交渉する、そんなことザラにやってますよ!)

  9. 匿名 のコメント:

    バス代、確かに高いかもしれませんが結構ガソリン代で持っていかれたり、バスレンタルしたりするのでそんなに手元には残っていなかったような。

  10. ピンバック: オーストラリアのファームについて書かれているブログまとめてみた | なちブ〜living freely〜

  11. KAZUYA のコメント:

    こんにちは。
    私は、タスマニアでファームを探しています。
    もしよろしければ、タスマニアのファームを教えていただけると幸いです。

    2016年、4月~8月にかけて仕事を探しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。