タスマニア島 ファームジョブの見つけ方②

「タスマニア島 ファームジョブの見つけ方①」では主に安宿やエージェント(斡旋業者)について書いた。
しかしながら(自分で書いておいてナンだけど)、せっかくの海外一人旅で、そうやすやすとこれらの斡旋業者を使っては面白くない。
やはり基本は自力でのファームジョブ獲得が原則だ。
特に日本人は英語も全体として不得意で仕事探しが下手だと言われてしまっている。
一人でも多くの日本人バックパッカーがこの汚名を返上してくれるのを願うばかりだ。
そこでここでは、主に自力(車もなく、単身でタス入り)で仕事を探す場合について書いてみたい。

*****
【ファームジョブ探しの方法】

一般論として、自力でファームジョブを探す方法はいくつもある。(以下順不同)

・ネットの政府公式ファームジョブサイト「harvest trail」チェック
・ネットのクラシファイド関係(gum treeが最も有名)
・ネットの日本語のクラシファイド(Mixiや日本のエージェントの掲示板)
・ネットの台湾人用ジョブサイト「backpackers.com.tw」を台湾人の友人とチェックする
・町のジョブセンターのようなところに登録する
・スーパー入口の掲示板チェック
・新聞の求人ページ
・宿で友人をつくって情報交換
・宿のオーナーに試しに聞いてみる
・農場を片っ端から訪問
・現地人と友人になってコネをつくる(ボランティア参加、wwoofで農家滞在、イベント参加、バーに通う・・etc)

タスマニアと言わずAUSどこでも言えることだけど、
個人での仕事探しに「コレ!!」という絶対的な方法はなく、上記の方法を全部試していくより仕方ない。

ただし、最も確実で何より楽しいのは、同じ宿で友人を作ってしまうことだ。
実をいうとちるじろうも、AUSでとった仕事の大半はこの「友人のツテ」によるものだった。
経験上でも、友人が多い旅人ほどいい仕事を見つける確率は断然高かったと言っていい。

******

【タスマニアのファーム情報】

☆チェリー
稼げる!!と噂のチェリー、実際のところ一日$100~$200以上稼げるけれど、ファームによってかなり額は異なり、シーズンも短めだ。

有名なのはホバート北のreid fruits(ここは人気で車持ちの旅人ですぐ埋まる。)、
ホバートより南のCygnetにあるtas valley orchards(①で挙げた韓国Aが入っている。個人でも仕事入手可能)
同じくホバート南のhuon valleyにあるHansen orchards(①で挙げた斡旋の男が入っている。個人でも仕事入手可能だが競争率高し)
(※ほかにもチェリーファームはいくつかある。)
車もなくチェリー経験者でもない場合、とにかく毎日毎日事務所に赴いて「空きは出たか」と聞くほかない。
どのファームもそうだが「空いたら連絡するから電話番号教えておいてね」といわれるが絶対返事などないので注意だ。

☆アップル
ファームによってはいい稼ぎになると聞いてる。
ちるじろうがピッキングをしたDoverのファームはそんなに評判のいいところではないが、一日$100ほどの収入だった。

※ホバート周辺しか知らないのでその近辺の情報のみ。
まず3-4月のピッキングについて:
Huon valleyにはHansen Orchardsをはじめ大小さまざま多数のファームがある。
また、さらに南に下ったところにあるGeeveston周辺に数件、Geevestonに1件、Doverに2-3件のアップルファームがある。
ちるじろうは2011年3月にDoverという小村でピッキングをした。Timというオーナーの大きなアップル農家だ。
Doverにも有名でないがバックパッカーズ・ホステル(IGAの裏)があるので、2月下旬から3月上旬に泊まって情報を待つのもいい。Timファームはピッキングの開始日の早朝に農場に集まったものが自動的に仕事を獲得できる仕組みだった。(まぁ、地理的・収入的におススメはできないが(苦笑))

また12月前後は間引き(apple thinning)の募集もある。
これは持ってる情報が少ないので何とも言えないが、農場を直接訪ねてみるといいかもしれない。
ついでに言うと、Doverでの間引きはやめた方がいい。あまりに安すぎるので貯蓄は難しい。
thinningのアドバイスとしては、コントラ(歩合)ではなくアワリー(時給)のファームの方が収入は大きい。

☆ブルーベリー
有名なのはCostaExchangeという会社が経営するブルーベリーファームや、ホバートから南、Cygnetよりもさらに南のド田舎にあるTru-Blu Berriesなど。Coasaの方は確か採用用紙を早めに送って何度が電話をかけて・・という流れで仕事を取っていたと思う(友人談)。tru-Bluは山間にあるので車を持つ友人の協力が必須。

☆グレープ
あまり知られていないがタスマニアはワインの産地としても割と有名で、タス全体にワイナリー(ヴィンヤード)が散らばっている。
経験談としては、ちるじろうが半年間働いたのが島の東側Swansea周辺にあるHazards vineyard。
ワインの銘柄Brown Brothers Wineのヴィンヤードの一つで、車でも端から端まで30分もかかる超大規模農場だった。(過去記事参照)
(swanseaからwine glass bayへ行く途中にある大きなヴィンヤードがそれ。すぐわかる。)
またランセストン北部PipersBrookにあるヴィンヤードでも1ヵ月ほど働いたことがある。
仕事内容は季節によるが、冬場は主に剪定を、春先は延びてきた芽に合わせてワイヤーをずらす作業をやった。
給料は所属集団によるだろうがそんなに高くはなく、$500-600/週 前後だろう。
直接農場へ行って仕事を訪ねるのもおおいに可能性はあるが、ちるじろうが働いた上記2件のヴィンヤードはいずれも”剪定集団”とも呼べるグループに所属し、そこから各農場へ派遣されたものだった。
ちるじろうの場合は台湾人の友人のツテでこの剪定集団を見つけたので何とも言えないが、大きなヴィンヤードに直接行って、作業中の人間を捕まえて「この農場の剪定をしているグループの連絡先を教えてくれ」と聞けば教えてくれるのではないだろうか。

☆そのほか、工場系&野菜系
タスマニアの工場系仕事で最も有名なのは「Tassal」、サーモンファクトリーだろう。
ホバートより南のHuonville・Doverをはじめ各地に工場があって、そこそこ収入があり、安定してセカンド申請が出来る工場仕事として旅人に人気が高い。というより人気が高すぎて基本的にはCV山積み状態なので新規に仕事をとるのは難しいと言われているから、すでに工場で働いている旅人の口添えがあるといいだろう。Little DevilBPやHobartの安宿にこの仕事をしている旅人がいるだろうから探してみてもいい。
Huonvilleの工場のばあいは、事務所で採用用紙をもらい、記入して提出する。基本的には何度も訪問・連絡して空きを待つほかなさそうだ。

野菜系は年中仕事があるといわれている。
夏場は北部devonportやhobart周辺(richmond等)でのキャロットやレタス、じゃがいもなどの収穫。
(じゃがいもは一日12時間働く代わりに収入は$200を超えるとか!?)
秋ー冬はDevonort周辺での玉ねぎ工場などを耳にしたことがある。

******

以上、走り書きのような形になってしまったけれど、日本人バックパッカーたちのタスマニアでの仕事探しの足がかりになれば幸いです。

ちなみに、自転車乗りとして広報しておきたいのだけれど
タスマニアは誰でも自転車一周できます!!!ので、「面白い経験をしたい!」という方はぜひトライしてみてください。
自転車はその辺で買えるマウンテンバイクで問題なく、1か月あればタスマニアを端から端まで回れるでしょう。
過去記事も参照にしてみてください、自転車旅についてご質問あればなんなりと。
それでは、また。

カテゴリー: 3.タスマニア州編 パーマリンク

4 Responses to タスマニア島 ファームジョブの見つけ方②

  1. AYA のコメント:

    はじめまして、ayaです!
    タスマニアのナイジェルという男に雇われていたのですが、昨日でクビになりました笑
    韓国系エージェントのAIPの電話番号が、分かれば教えてくれませんか?

    • HM のコメント:

      AYAさん

      はじめまして。HMと申します。
      唐突で申しわけありませんが、ナイジェルという方の電話番号及びファーム名をお知りできたら教えて頂けませんか?

      よろしくお願いします。

  2. ちるじろう のコメント:

    ayaさん
    はじめまして、 一体ナニがあったんですか(苦笑
    申し訳ないですがAIPの番号はメモを失くしたためわからないです。
    徒歩でも行ける距離ですから直接いくか、宿にいるコリアンに聞いてくださいね^^;
    場所はウーリーからメインストリート挟んだ向かい側あたり、U字形に駐車場と小さなショップが軒を連ねているトコの一角です。
    まぁ、それほどおススメするようなトコでもありませんけど汗 (斡旋費がちょっと高い) 

  3. こんにちは のコメント:

    私は12月にワーホリでオーストラリアに行きます。
    友達がAustraliaにいて
    タスマニア島のチェリーのピッキングをおすすめして来ました。
    ネットで検索したらヒットしたのでコメント残させて頂きました。

    はじめはパースに行きたいと思ってます。
    それから仕事探していろんなところみたいとおもってます。
    語学力は全くありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。