パースマラソン、完走!! -自己流完走術2-

※写真ギャラリー(オーストラリア)更新
****

そのとき、「40キロ地点」を示す看板が目に入った。
街頭にはゴールするランナーを一目観ようと観客があふれ
快晴微風の絶好の天候のもと、大声援をうけ始めていた。
42.195キロのフィニッシュ・ラインはもうすぐそこにある。
なんだか愉快な気持ちになって、自然にラストスパートがかかった。

右足に違和感がはしったのはそのすぐ後だった。
(まずい・・・右足がつりそうだ・・。)
なんとかゴールまでもたないだろうか・・そんな願いは虚しく青空に吸い込まれ、ゴール10メートル手前で足がつって動けなくなってしまった。
フェンスに寄りかかりストレッチをして足をなだめる。
女性の係員が駆け寄ってきて声を掛けてくれた。ちょっと足がつったんだ、大丈夫と笑顔で返す。観客も、係員も、そして自分を含めたランナーも、ゴール周辺は祝福ムードがあふれ、なんとも暖かな雰囲気だ。
結局ゴール目前で2分ものびのびとストレッチをして、歩いてラインをまたいだ。時計は3時間52分を指していた。

42キロの中にいろいろな出来事があったけれど、
なぜだか一夜たった今は、ゴール前の2分間が妙に印象に残っている。
タイム的には2分のロスだけど、あの特別な空間に2分も身を浸していられたのは、きっと「幸運」なことだったのだろう。

*****

パースマラソン シティ・トゥ・サーフ 2012、
結果は3時間52分33秒。目標の4時間を切ることができた。

海外マラソンは初だったけれど、
日の出前に号砲がなるのも(早朝6時!!)、
ぜんぜん観客がいないのも(朝が早すぎて)、
ほとんど警備員がいないのも(朝が早すぎて?)、
そのくせエイドステーション(水などの補給ブース)はすさまじく多いのも、
日本のマラソンとはあらゆる面が違っていて面白かった。

ランナー同士もかなり気軽に話し合う。
20キロ地点で手前にいたおっちゃんは、「あぁ、コーヒーが飲みたいよ」とつぶやき、となりの若者は「それならあの辺にコーヒーショップあるよ。いってきたら?笑」とさらっと返すのだった。

*****

最後に、「自己流完走術その2」として一点大事なことを追記しておきたい。

マラソン直前に、五輪に出場した藤原新選手の敗戦インタビューを読んだ。
敗戦の弁云々はともかくとして、彼はマラソンを完走する上でとても重要なことを言っていて、自分もその言葉をなんどもレース中に思い返して完走に至った。彼の言葉はおそろしく有効だったと言っていい。

その言葉はこうだ、

「マラソンはきれいな動きでリズムよく走ることが何よりも大事です。」
「後半はそのリズムという高速道路に乗って、スーッと進むといいでしょう。」

後半はクルージングするイメージ、とも言っている。
マラソン後半、疲れが出てきたときこそ、フォームを整えて「リズムよく、リズムよく・・」と意識するといい。
練習で完成させた自分のフォームを信じてリズムにのって走るイメージを持つ・・これは特に「フル」マラソンでは信じれられないくらい効果がある。

カテゴリー: 5.パース編 パーマリンク

6 Responses to パースマラソン、完走!! -自己流完走術2-

  1. けいすけ のコメント:

    お疲れ様です!4時間切ったんですね、、すごい。
    僕はハーフなら2回走ったことあるんですが、
    フルはまたさらにきついと聞きます。(ただの2倍ではないとも)

    藤原さんのことばにもあるみたいに体力というよりは、走り方とか心の置き所とかが
    大事なんですね!参考にします!!
    僕はキリマンジャロマラソンというのがタンザニアで毎年2月にあると聞くので
    JOCVで派遣された際、それ目がけて頑張ります^^
    お疲れ様です。

    • chirujirou のコメント:

      >けいすけさん
      お久しぶりですー
      マラソンは確かに10kやハーフとは別物と思います、
      トレーニングに費やす時間もまるで違ってきますしね。

      そしてキリマンジャロでマラソンなんて熱いですねー!!
      ぜひぜひ参加してみてください!いつか感想も聞きたいです:>

  2. 慶彦 のコメント:

    City to Surf 2013のフルマラソンにエントリーしました。じっくり調整していきます。リズムにのってスーっと・・・。ちるじろうさんも、バックパッカーズ会社員ガンバレ!

    • ちるじろう のコメント:

      慶彦さん
      いよいよエントリーしたんですね!!これでもうパースに向けてコンディション高めていくしかないですね~!練習一つとっても、フルともなれば長期にわたって計画通りこなさないといけませんから、これからしばらく大変でしょうけど、楽しんでトレーニングしていきましょう^^!
      僕も来週末に神奈川のハーフに出ます。皇居の周りでトレーニングしてます、本番に向けて頑張ります!:>

  3. 慶彦 のコメント:

    City to surf 2013完走してきました。4時間5分。小雨の中のスタート(大会始まって以来初めての晴天ではなかったそうです)でしたが、暑くも寒くもなく快適に走れました。
    水とスポーツドリンクだけのステーションが、確かにやたら多かったですね。あれだけ用意するなら、梅干しとは言わないのでせめてバナナくらい置いてくれればいいのに。
    Kingspark内では「Bike for sale!」なんて洒落た応援をしている人なんかもいて、周りの景色や雰囲気を楽しんでいるうちに走りきってしまった感じです。(さすがに最後の登り坂はきつかったですが)

    • ちるじろう のコメント:

      慶彦さん

      お返事遅れましたが、、完走おめでとうございます!!
      kingspark 抜けてからのアップダウンはキツイかったですよね・・!!
      僕もいまだに終盤の登りのシーンはハッキリ思い出せるくらいです。
      bike for sale というのはさすが、パースだけあってユーモアがある(笑
      雰囲気も楽しめたとのこと、本当に良かったです!お疲れ様でした。

      僕の方は東京マラソン落選し、沖縄マラソンもエントリーできず・・と、今冬の予定がたたずにいますが…来年からはトライアスロンの方に転身しようと考えてますよ。
      慶彦さんも、よいマラソンライフを! ;>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。