パース到着!!旅の合計距離は。

パース到達!

着いた。ついに着いた。

坂の上から遠くパースの高層ビル群が見えたとき、少しだけ息をのんだ。
「おぉ、あれか。あれがパースか。」
入り江に沿って続く自転車専用通路。
ゆるりとした雰囲気の芝生に囲まれパース中心部までのんびりと走る。
高層ビルに十分近づいたところで記念写真を撮って、
芝生の公園からそんなビル群を見上げてみる。
不思議と涙するような「感動!!」という心のうごきはない。
ただ穏やかに、「あぁ、これで終わったんだな」
そう心の中で思うのだった。

適当に見つけたバッパーにチェックイン。
woolworthというスーパーまで歩いていく。
丸ごとのローストチキンとサラダと地元のビール(Emu Export)を2本かい、小さなザックに詰めて歩いて戻る。
熱いシャワーを浴びて、ちょっとだけ豪勢な食事をして、大事な人に電話をして声を聴く・・

なんでもないような日常と変わらない、
自転車旅の最終日が過ぎていく。

あぁ、人生上のなにか大きな区切りの日というのは、こういう感じなのか。

******
****
**

2010年12月から始まった、今回の旅の合計は
12,759km。おおよそ1万3000キロでした。(最後に詳細)

当初の旅の目標(AUS一周)を大きく縮小し、パースで終わることになりました。正直なところを言えばタスマニアでの資金稼ぎ&セカンドビザ取得に手間取った、自分の手際の悪さに起因するところが大きいです。これは至らなかった点として、しっかり反省しなければなりません。

しかし、旅の不思議さは、
その手際の悪ささえもその後の出会いと出来事を大きく変えて、
それらがよくも悪くも今の自分を創っているということです。

「自転車旅はいくつになってもできる」とナラボー平原で出会った年配のサイクリストたちに教わりました。自分も、これから人生をかけて、1000キロ程度の自転車旅を少しずつやっていこうと思うようになりました。

そして、この想いは次の夢にも繋がっていきます。こういう(割と自由な)生き方ができる環境で暮らしていきたい。そして英語もちゃんと習得したい。そのために今の自分は何をするべきなのか・・。それを考え、実行に移すための準備期間として「パースでの半年」が今必要と思い、ここで自転車を降りる決意をしたわけです。

応援していただたいた方々、定期的に当HPを訪ねていただいた方々、1年半もの間ありがとうございました。「ありがとう」・・この言葉に感謝の気持ちをありったけ詰め込んでタイピングしています。
HPはこれからも続けます、
ですが自転車旅の話はこれにていったん区切りです。

*****

旅の全行程
476km 日本(愛知―成田空港)
1625km シドニー→メルボルン
  (サイドトリップ(以下ST):500km ブルーマウンテン世界遺産含む)
2431km タスマニア周遊(1年滞在)
2477km マレー半島縦断(シンガポール→バンコク)
2086km メルボルン→アデレード
  (ST: 376km アデレード→ベリー)
  (ST: 460km カンガルー島1周)
3664km アデレード→パース

total: 12,759km

カテゴリー: 5.パース編 パーマリンク

8 Responses to パース到着!!旅の合計距離は。

  1. yoko のコメント:

    素敵な経験報告をありがとう♪♪
    これからもみっちゃんにとって良いlifeでありますように。

    • chirujirou のコメント:

      ありがとう、より面白いライフ目指して頑張ります!!

  2. Kana のコメント:

    お疲れ様でした!
    いつもブログの更新楽しみにしてました。
    私は昨日パースからメルボルンに戻って来て、
    日本に帰ります。一目会いたかったですー!
    でもまさみちゃんから写真を何枚か見させて頂きました。笑
    詳細は分かりませんが、少しだけ気持ちが分かります。自分の可能性をいつまでも探求出来て、
    挑戦して行ける環境は日本の社会では難しいように思います。自分が自分らしく居れるライフスタイルって素敵ですよね。私もそれを目指してます。
    自転車の旅は一区切りついた所だと思いますが、これからもブログ更新楽しみにしてます!
    頑張って下さい☆

    • chirujirou のコメント:

      kanaさん
      ありがとうございます、無事パース着きました。
      もしかしてニアミス!!?…ですね;< お会いできず本当に残念です;
      まさみさんは何というか・・キケンですね笑

      そうですね、自分らしく生きられるライフスタイル。分かりやすい言葉でいえばこれです。よりオモシロく生きれる方法を求めて今後は動いていきたいと思います。
      いまさら元のふつうの生活に戻れ、と言われてももう難しいですし;
      ただ実現にはそれ相応の努力と年月が要りそうです、これからもがんばります。

      かなさんも、メルボルンでの最後の?オーストラリア生活、楽しんでくださいね!

  3. Takeshi のコメント:

    お疲れ様でした!
    すごいです13000キロ!!偉大な数字だと思います。でも一番すごいことはそんな逸脱した生活をしながら謙虚であり、感謝をきちんと表しているチルジロウさんの生き方だと思います。あと生きていること(^ー゜)
    毎日毎日漕ぎ続けてそこまで辿り着くのにいろいろあったのだろうなって共感できます。思ってみると僕はチルジロウさんと同じようなルートで旅をしているなって思いました。それも共感できる一つの要因だと思います。僕はこれから中国アジアのキルギスに飛びます(中国ビザ3ヶ月は現在はかなり取得するのが厳しいようです)
    英語は僕も少しずつですが勉強しています。お互い頑張りましょう!ブログ更新楽しみにしてます!!

    • chirujirou のコメント:

      >takeshiさん
      ありがとうございます、無事パースにつきました。
      僕は謙虚ではない・・と思うんですが、あまりにも世界周遊サイクリストに会いすぎてAUS横断くらいでは何も言えないなぁ、という気持ちです。(苦笑
      あと、そもそも距離というのはそんなに大事ではないとの思いは常にあります。

      takeshiさんは次はキルギスですか~!!!その名前を聞くだけでわくわくしてきますね、どんなところでしょう!? 風邪などひかないよう、身体には十分ご注意の上(僕がいうのもナンですが)、存分に自転車旅を楽しんでくださいね!!

  4. ホリケン のコメント:

    お疲れさま!
    無事にパースまでたどり着けて、よかったよかった♪
    いい経験がたくさんできたんだなぁ。
    次に目指すものが見つかったことも、大きいね!

    タスマニア生活は、ほんとに長かったね~。
    でも旅に寄り道はつきものだし、そういう自由があるからこそ楽しいんだよね♪
    パースにあと半年いるの!?
    じゃあ、これからの記録も、楽しみに読ませてもらおっと(^^)b

    • chirujirou のコメント:

      >ホリケンさん
      いやぁータスマニアでお会いした時からずいぶん経ちましたが苦笑
      無事パースに到着しました。
      パースが旅のゴールになるとは思いもよりませんでしたが、まぁ特にナラボー後にいろいろあって考えが変わった結果なので本人は納得してます。あ、でもAUS縦断はきっとやりますよ。AUS周遊は20代の未完の夢ですから。。

      僕もホリケンさんのブログとても楽しみに読んでますよ。正直言えばほぼ毎日開いてます笑 アジア横断、楽しんでくださいね!

      p.s. facebookで探したのですがホリケンさん見つけられなかったです汗、
      もしこのコメント読まれたら、時間のある時にこちらを探してもらえませんか?
      chirenminoあっとyahoo.co.jp (それかchirenmino0715あとyahoo.com)で検索できます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。