南オーストラリアでWWOOF中

どうも中途半端な時期にアデレードに来てしまった。

アデレードのある南オーストラリア州はワインで有名だ。
夏(1-2月前後)ならファーム仕事があるかと思いきや、グレープは3月~4月がメインシーズンで、さらに近年は機械化が進んで人の手で摘むファームは少なくなっているとのこと。
ワーキングホステルと呼ばれる、ファーム仕事を紹介してくれるバッパー(安宿)に電話をしてみても、どこも「仕事待ちの人で溢れているよ」とつれない返事が返ってくる。

そうしてアデレードから250km東へ走ってberriという町まで仕事を探しきたものの、結局見つからず万事休す。

「ないもんはしょうがない。まずは一呼吸おこう」

予定は再び変わり、以前からやろうと思っていた”WWOOF”をここ南オーストラリア州ですることにした。

*****

WWOOFというのは、一言でいえばファームステイと言っていい。
お金は出ないけど4-5時間働くと宿と食事がもらえる。

さっそくネットで登録してファームのリストをメールで送ってもらい、
面白そうな紹介文のあるファームに電話を入れた。
すると運よく2件目で
「やることはいっーぱいあるから(笑)、明日からでも来ていいよ!!」
と渡りに船の返事をもらうことができた。

*****

そうして実はもう1週間ほどそのファームにお邪魔しているのだけど、
ここのオーナーは実に面白い人物だ。

園芸植物の生産を主軸に、
怪我した動物を保護するアニマルレスキュー、
捨て犬の保護(今は8頭)、
数種類の鳥たちをはじめ絶滅危惧種のカエル、
その餌となる数千ものコオロギの飼育、
500エーカー(1エーカー=約1224坪)という広大な敷地に果樹園から庭園から貯水ダム(!!)まで自分で作っている。
その上趣味でクライミングやボートもやるというのだ。

まったく多趣味な男というのはそれだけで価値がある。

広く浅くの知識でない。広く深く・・つまりこの男は全部ホンキでやっているのが伝わってきて、それがとても面白いのだ。

******

なんだかんだで、AUSにきて1年以上たって初めて純粋なオージーの家庭に一週間以上お邪魔している。
今となっては、「もっと早くWWOOFをやってもよかったな」とも思う。
やはりこの国を知るには、この国の人と生活をするのが一番だ。

カテゴリー: 4.アデレード編 パーマリンク

2 Responses to 南オーストラリアでWWOOF中

  1. はむおじさん のコメント:

    またまたおもしろい経験をしているねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    待ってろー笑

    • chirujirou のコメント:

      まってるよ~~笑
      野宿&アウトドアの世界へおいでん♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。