アデレード、到達!!

2012.02.03
メルボルンからグレート・オーシャン・ロードを経由して
サウスオーストラリア州の州都アデレードへ到達。

日数:18日
走行距離:1,250km
平均距離/日:69km/day

アデレード到達!!
*****

やっとやっと、アデレードに入った。
中心部を突き抜ける大通りを、大勢の視線をかんじながら走り抜ける。
どこで記念写真を撮ろうかな・・・そう思いながら国旗が掲げられ噴水の水しぶきが気持ちいい公園に自転車を停め、街を背景にカメラをセットした。

アデレード中心部は完璧な計画都市の空間だ。
四角形をした中心部は広々とした緑地公園に囲まれ
その中は碁盤目のようなきれいな網目模様が描かれている。

最初に訪ねたバックパッカーズ・ホステル(BP)が満室と言われ、
そんな網目の上でうろうろしていた。
すると道の反対側から声がして立ち止まった。
「おいきみ、ここに泊まりな!」
なんだかわからないが、おっちゃんがここに来いと手をふっている。
なんだなんだ、寄っていくと、そこは別のBPでおっちゃんはそのオーナーらしい。宿の壁をよく見ると日本語の張り紙がしてあって、どうやら日本人宿のようだった。日本人らしきサイクリストを見かけて声を掛けたのだろう。

「今日は満室だから、カウチ(ソファー)でいいか?10ドルでいいぞ。」
受付に座ったおっちゃんは事もなげにそういった。
人を呼び止めておいてベッドはないのかよ!!
・・と突っ込もうと思ったが10ドルはとにかく安い。
そうしてアデレードの日本人宿「シンゴ―ズ・バックパッカーズ」にその後1週間ほど滞在することになったのだった。

*****

オーストラリアは1-3月が真夏。
アデレードから西に、つまりパースに向かうには、
1200キロにわたって町がない「ナラボー平原」という砂漠地帯を越えなければいけない。気温も45度に達し、タイヤも溶けると聞いている。

つまり、夏が終わるまでアデレード地域で待機することになりそうだ。

ビザが切れる12月までに、なんとかシドニーまで行けるだろうか・・・
最近はそのことが気がかり。
旅は思うようには進まない・・まぁ、それが面白いのだけれど。

カテゴリー: 4.アデレード編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。