コアラの森へ① (Great Ocean Road)

ずいぶん前にニュージーランドの鳥類の楽園と呼ばれる島にいたことがある。
何を隠そう、そこは国鳥「キーウィ」が見れると有名な島で、
それを一目見たいといういわば下心を持って、
「長期ボランティア・スタッフ」という名目で島に渡ったのだった。

ところが、そんな下心がバレていたのか、鳴き声こそ聞こえるのに一向に見つけることができない日々が続いた。ほかの登山客が続々と伝える目撃情報を頼りに探しまわり、諦めかけていた8日目にしてついにその姿を見ることができたのだった。

*****

ところかわって今はオーストラリア。
なぜか今度はコアラと会うことができない。
「野生のコアラに会いたい!!」
・・そう願いながらいったい何日過ぎただろう?
生息地と言われるヴィクトリア州の山道を自転車で走り、毎晩のように野営をしているにも関わらず、まったく会えない日々が続いていた。

そんなある日、ついに確かな情報が入った。
前からやってきた別のサイクリストが、昨日のキャンプサイトでコアラを見たというのだ。

「やったぞ、今日こそ見れそうだ!」
そこはダートの山道を4キロ入った森の中のキャンプサイトで、高いユーカリに囲まれたまさに”コアラの森”だった。コアラの一頭や2頭いても不思議ではない。期待に胸は膨らんだ。

ところが、周辺をどれだけ探してもコアラはいない。
なぜ見つけられないんだろう・・?
理由はわからないがとにかくどの木を見上げてもいないのだ。
2時間以上散策をしたものの日が沈んでしまってついにあきらめた。
がっかりした気分で夜を迎え、そのまま眠りについてしまった。

*****

「知ってるか?コアラはブタと馬の間のようなひどい声で鳴くんだぞ(笑)」
昼間にあったサイクリストの言葉が、起きた瞬間によみがえった。
時刻は深夜。
まさしくブタだか馬だかわからない珍妙な鳴き声がテント越しに頭上から聞こえて飛び起きた。

「やっぱりこの森にコアラはいたんだ…!!」
ブサイクな鳴き声に失笑しながら、姿は見えずともコアラのいるその森で眠りについていることが妙にうれしく感じられたのだった。
そのあと何度も森中に響く鳴き声に起こされることになったけど・・
これもまた、オーストラリアならではのいい思い出だ。

そしてその2日後、ついに念願のご対面を果たすことになるのだが・・ (②へ続く)。
koala's forest
photo: Koala’s forest..

カテゴリー: 2-メルボルン編 パーマリンク

2 Responses to コアラの森へ① (Great Ocean Road)

  1. 1 のコメント:

    その後、どうなるんじゃ~⁈
    はよ、教えなさい。
    気になる…^^;

    • chirujirou のコメント:

      ありがとう、イチ久しぶり。
      さっそく②を更新したよー笑
      今日はあと50キロ走らないと次の町に着かない・・がんばりまーす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。