グレート・オーシャン・ロード

メルボルン空港に一泊して、翌朝に自転車を組み立てていた。
ふと外を見あげると外の木々がざわめいている。
「こりゃ初日からちょっと風がありそうだな・・」
7時ごろ走りだす。と、すぐ予想は外れたと気が付いた。
何度も自転車ごと倒れそうになるくらいの猛烈な風だったからだ。
その日の目的地Bacchus marshという長ったらしい名の町に着くと、
テントも立てずにベンチでうっかり4時間も寝てしまった。

*****

翌日、「Great Ocean Road ~km」の看板が見えたときは興奮した。
ここはメルボルン西にある海沿いの道路がそのまま観光地になった場所で、
サーフィンもできる広いビーチ、コアラなど野生生物もいて、断崖絶壁の景勝地もありの、オーストラリア全体でみたって指折りの観光地なのだ。

入り口の街Torquaryに着き、
キャラバンパークにテントを張ろうと受付に入ってぶったまげた。
なんとテントをはるだけで64ドル!!(約5000円)もするという。
ほかの場所では高くとも25ドル程度だっただけに、
思わず「テントを張るだけなのに!??」と聞き返してしまった。
なるほど、観光地だけあって宿泊料金もすさまじいようだ。
シャワーだけ浴びさせてもらい、その日は海沿いの道でテントを張った。

*****

G.O.ロードを走り始めて、さっそくサイクリストとの出会い。

ひとつはブリスベン出身のサイクリスト2人組。
GOロードを逆走してきて、ちょうど今日サイクリングを終えるところという。
「ブリスベンに寄ったときは連絡をくれ。クレイジーな一周中の日本人と聞けば思い出すから笑」
ナイスな申し出だ、こういう出会いはいつも面白い。

****

・・・更新したいことがたくさんありますが、続きはのちほど。
それではまた。
アデレードまであと600kmくらい!

カテゴリー: 2-メルボルン編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。