ホバートにてチェリーピッキング

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

*****

先日タスマニアのホバートに久々に戻ってきた。
この年末年始の3週間で2回引っ越した末
今日になって今後一ヵ月の宿が決まってようやく落ち着いた。

宿は、再びcentral city backpackers。(A$130/week 週約1万円)
初めてタスマニアのホバート入りした2011年1月から事あるごとに泊まっている宿で、ホバートで仕事を持つ長期滞在者らとも知り合いでキッチンに行けば誰かいる、という具合だからとても居心地がいい。

前回の記事で触れたチェリーピッキングも無事に始まった。
毎日韓国人の車に乗り込んで30分かけて農場に行き、8時間チェリーを食べ続ける・・じゃなかった、チェリーをピッキングする日々が始まっている。
世界的に有名と言われるタスマニアのチェリー、これは本当に大きく甘くてジューシーで、摘み取るときはまるで宝石をつかむような気さえする。なんて”おいしい”仕事だろう。

*****

オーストラリアのワーホリビザが切れるのは今年の12月。
残り11か月しかないので、このチェリージョブをオーストラリアでの最後の仕事にしたい。チェリーでためた資金しだいで、そのあとの自転車旅の”貧乏具合”が決まるわけだ(笑)。
後悔ないようがんばります^^;
新年早々雑な更新ですが・・それではまた。

カテゴリー: 3.タスマニア州編 パーマリンク

8 Responses to ホバートにてチェリーピッキング

  1. yoko のコメント:

    good good luck\(^^)/!

  2. HIROMI のコメント:

    chirujirouさんへ
    はじめまして!HIROMIと申します。突然のコメント失礼しますm(_ _)m
    私は今ワーホリでメルボルンにいて、2月中旬からタスマニアへピッキングに出たいと考えてます。chirujirouさんは今現在タスマニアでピッキングされているという事で、色々お伺いしたくてご連絡差し上げました。
    2月中旬からそちらへ行っても、仕事はありますかね?ファームはどのような手段で探したらベストでしょうか?などなもしど、色々と教えて頂けると本当に助かります><
    タスマニアへ渡っても仕事が見つからなくて、資金が尽きて泣く泣くメルボルンへ帰ってきた、など周りから悪い話も聞くので、不安で仕方ありません;_;
    お忙しいところ本当に申し訳ありませんTOTご連絡頂けると嬉しいです!
    よろしくお願いします^^

    • chirujirou のコメント:

      >HIROMIさん
      コメントありがとうございます、
      さっそくですが2月中下旬のタスマニアはチェリーが終り、アップルが始まるまでの空白期間?にあたります。3月上旬から始まるアップルピッキング狙いでいらっしゃるなら、2月後半のタスマニア入りは悪くない選択肢だと思います。(野菜系ならいつでも仕事自体はあると思いますが。)
      バッパーの斡旋を待つ方法なら、devonportのtasmanBP、hobartのtransitBP(ここで働いてる人物が斡旋してくれます)、huonvilleのlittle devilBPがやってくれますよ。タスマニアの仕事情報はネット上にあまり流れてないと思いますが・・うまく
      仕事が得られるといいですね。

  3. HIROMI のコメント:

    chirujirouさんへ
    さっそくのご連絡ありがとうございます!
    しかも詳しいBP名まで・・・><本当に助かります。
    2月中旬にDevonportのtasmanBP目指して船か飛行機で渡ろうかなと思います。
    Hobart周辺よりは人気がなさそうなので、仕事にありつけそうかな、と。
    読みが甘いですかね?^^;
    そしてアップルピッキングってどうですか?辛いですかね?

    • chirujirou のコメント:

      devonportもいいですよ。
      友人も何人かその地域で仕事取ってましたし、野菜系もあるようなので仕事も見つかりやすいかも..!?しれませんね。
      アップルはきついといえばきついですが、、ピッキングジョブは大体どれもきついですからね笑

  4. HIROMI のコメント:

    そうですよね^^;ピッキングは辛いですよね。。。
    良い仕事にありつけるように、今から情報収集と英語スキルの向上目指して
    頑張ります!ちなみに私、7月で31歳になるので、2月中旬~6月下旬までに
    条件(88日以上)をクリアしなければいけないのですが、周りに話を聞くと
    天候や作物の採れ具合にもよるので、最低5ヶ月は見ておかないと厳しいという
    意見もあるのですが、chirujirouさんの場合はどうでしたか?
    色々質問してしまってすみません><
    お時間ある時で構いませんので。。。お仕事頑張って下さいね!

    • chirujirou のコメント:

      >hiromiさん
      セカンド目指してるんですね。
      僕の場合は手間取って5か月以上はかかりましたから(汗、
      ご友人らの意見も間違ってないと思いますよ。
      おっきなファームに入れればいいんですけどね。。
      どうしても日数稼ぎたいときはウーフしてもいいですし、何とかなると思いますよ
      がんばってくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。