タスマニアの美術館 MONA~the adult disneyland~②

タスマニアの新しい美術館、[MONA]
前回訪ねて面白かったので、もう一度観てきました。
(初回の感想はこちら)

写真OKってことで、今回は鑑賞というより写真撮影がメイン。

“大人のディズニーランド”などと形容をされる同美術館は
日本のそれと感覚がちょっと違うので、言葉より写真を使って紹介します。

****

州都ホバートから少し北、
河口ぞいの小高い丘にブドウ畑が広がり
その丘のてっぺんにMONAの入口がある。
地下3階建ての建物の入口で無料のi podのような音声ガイドを借りて
うす暗い螺旋階段を下りていく。(入場料は無料)

「これが個人が建てた美術館だろうか?!」
そう疑ってしまうような独特な作品群、そしてそのクオリティーは健在だった。
いや、個人が建てたからこそ、この独特な美術館ができたのだろう。

おどろおどろしい機械。人体を表現しているという
MONA1
「”fat car”」

MONA2 fat car
薄暗いカーテンの道の先に次の展示がみえる

MONA3

壁にあいた小さな穴を覗き込むと・・・MONA4ウォンウォンと重ぐるしい音を響かせながら延々とライトを振り回す装置
MONA5

日本人の作品もありました これ↓ (苦笑)

MONA6
かなり性的な(または暴力的な)作品も多々ありましたが
男性諸君スミマセンここでは載せないことにします苦笑

カテゴリー: 3.タスマニア州編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。