ぶるーべりーを摘んでます

「起きてる? 今日から仕事だよ、あと5分で出発だから準備して!!」

俺のテントをバンバン叩きながら、Little Devil Backpackersの主人が大声をあげるから、寝袋にくるまってまどろんでいた自分は飛び起きてしまった。

でも、やった、仕事だ。やっとファームジョブにありついた。
それにしてもあと5分って・・、そりゃいくらなんでも急じゃない!?
うれしさとこんな状況のおかしさで、思わず笑ってしまった。

******

オーストラリアのファーム・ジョブは、
その多くは旅人向けの安宿(バッパー)が旅人にあっせんする形をとっている。俺は自力での”就活”をあきらめ、その手の宿の庭にテントを張って仕事が始まるのを待って、数日間成すすべもなく過ぎたところだった。

顔も洗わず、昼食にとクラッカーとチーズだけ持って送迎の車に乗り込んだ。同じ宿で斡旋を待っていた3名が乗っていて、どこに行くのかと聞くと「ブルーベリーファーム」だという。

肌寒い森の中の谷間の、ベリーの木が規則正しく並ぶ農場についたのは朝の10時。ごくごく簡単な説明だけ受けると持ち場となるベリーの木の列をあてがわれて、さっそく仕事が始まった。

****

腰に小さなバケツをぶらさげて、
それにブルーベリーがたまったら小型のプランターのようなボックスに入れていく。給料は歩合制、1キロあたり3ドル計算で、1ボックスはおよそ3キロ入る。つまり1ボックス満タンにすると9ドルの収入らしい。
2週間前から働いているというアメリカ人の女性に聞くと、一日15ボックスくらいできればいいほうという。
まぁ、1万円相当の日当が出れば御の字、ということだろう。

結局初日は9時から4時半まで、同じく初日というキムという男としゃべりながら忙しく手を動かして、8ボックスだった。日当70ドル弱といったところか。ちょっと少ないなぁー、まぁ初日だしなぁーと思いながら帰ろうとすると、農場主がおかしなことを言い出した。

*****

「明日から3日間雪だから、こなくていいよ」
というのだ。い、今、オーストラリアは夏だけど・・!?
そう思って耳をそばだてても、はやり聞き間違いではなく
この辺(タスマニア南部)は明日から山間部は雪、平野部はシャワー(弱い雨)が降るという。

今年はオーストラリアの農業にとっては雨や災害が多すぎて「はずれ年」と旅人の間ではよく言われている。「雪」の予報に、はずれ年の真っただ中にいるのを痛感して、帰途についた。

*****

ということで、しばらく安宿にとどまりブルーベリーファームで働くことになった。3月中旬からは運よく、リンゴの収穫の仕事(ベリーよりは儲かる)が見つかっているので(日本人情報網のおかげです、友人に感謝)、タスマニアにリンゴシーズンの終わる5月まで留まることになりそう。

それにしても、雨で仕事のない日の暇さといったら・・
ここは地の果てのタスマニア島の、さらに果ての田舎街(村?)なのです。まぁ、ゆっくり英語の勉強できるから、暇な時間も使いよう、なのかな。

人気ブログランキングへ

カテゴリー: 3.タスマニア州編 パーマリンク

7 Responses to ぶるーべりーを摘んでます

  1. キム のコメント:

    そういえば旅行の時、ずっと雨で苦労でしたね。。(泣)

    でも仕事が見つけて何よりです!
    最近寒くなった気がしますので、くれぐれもお大事に!

    • chirujirou のコメント:

      >キムさん

      やっぱり雨だったかー!ホバート南部も雨多いよ。
      それにしても、少しずつ寒くなってきた、かも?
      ブルーベリーも、雨でday-offが多く暇すぎるんだなぁー。

      自転車どうするの?
      anyway,体に気を付けてねー。

  2. masa のコメント:

    突然ですいません。
    今私はHuon Valley BP にいます。
    今もLittle Devil在住ですか?
    今はラズベリーとかストロベリーのピッキングしてます。
    けど相当安いです。
    リンゴもボチボチ始まってきたけどリンゴが小さくてまだまだ安いみたいで。
    今Little Devilはいい仕事ありそうですか?

    • chirujirou のコメント:

      Hello!
      facebookのほうでコメント読みました
      お気をつけて・。また帰ってきてくださいね

      で、書く必要ないかもだけど、一応返信として・・
      残念ながらlittle devil BPのほうも紹介してくれるjobはブルーベリーかストロベリで、どっちも稼ぎが少なくアコモ代+食費とトントンの収入しかなりません・・@ アップルの仕事がほしいなら自分で取ってね、とオーナーに言われた人もいるから、アップルの仕事を紹介されるってのは、現状なさそうな雰囲気ですね。
      僕は15日にhuonvilleからDoverに移動します。
      Doverの2件のアップルファームのうち「いい方」と言われてるファームがその日前後からピッキングが始まる様で。仕事が確実にあるわけじゃないけど、以前からコンタクトを取っていたファームなので、ここに賭けてみようかなと。

  3. masa のコメント:

    ありがとうございました。
    検討しなおします。
    ではお互いいい仕事getしましょう。

  4. atsu のコメント:

    はじめまして今現在ドーバー周辺に滞在してます。ドーバーのアップルピッキングについて情報何でもいいので教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  5. chirujirou のコメント:

    >atsuさん
    はじめまして。
    DOVERには2件の大きなアップルファームがあって、Tim’s farmのほうが待遇いいといわれてますよ。Dover hotel(だったかな)ていう酒を売ってる店を過ぎて、左手にjettyがあるところで右折、500mくらい入って左手です。看板とか何もないのでわかりにくいかも。
    Dover backpackersの人ならわかると思いますので聞いてみてはいかがでしょう。
    アップルおいしいですよ笑 うまく仕事取れるといいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。